日別アーカイブ: 2018年3月4日

Mar. 4

成田寝袋事件からようやく立ち直りました。
睡眠不足が一番の敵でございまして、あれ以来トレーニングさえままならない状態。
仕事面も「どうするか・・・」ということが多くございまして。
そういう時は「悩んでも仕方ないからさっさと寝よう」と気持ちを切り換えたいのですが、逆に上手くいかないものです。
久しぶりの筋トレで筋肉が喜んでおりました。
暖かくなってきたので、気持ちも少し上向きになりそうです。

スティーブン・スピルバーグ監督の「リンカーン」を観ました。
エイブラハム・リンカーンと言えば、歴代の中でも尊敬される大統領として有名です。
わたくしも好きです。
小学校低学年の時には読みもしないのに彼の伝記を買ってもらいました。
挿絵は今でも覚えています。
貧しい生家。フォード劇場での暗殺。
高校の時には、あの有名なゲティースバーグ演説を暗記したりしてコンテストにテープを送ったり。
大人になってからはワシントンDCのリンカーン像を見に行ったりもしました。

この映画は暗殺されるまでの最後の4ヶ月において、奴隷解放のための修正法案を可決させる困難な過程を描いたものです。
アメリカ史や南北戦争について、それなりの知識がないと難解な部分が多々あります。
政治の世界の話なのでときどき皮肉を言う場面があるのですけど、多くの日本人にとっては「?」となるように思います。
幸いなことに高校のときにアメリカ史が必修科目で履修したものですから、建国からこの南北戦争に至る所は勉強していました(させられました)。
ですので、「なるほど・・・」と思えるところがあって楽しく鑑賞出来ました。
なかなかいい映画だと思います。