日別アーカイブ: 2018年6月4日

June 4

諏訪湖マラソンのエントリーが完了しました。
4日0時からの受付開始だったので、夜な夜な申し込みしました。
結局、眠れなくなってしまい、口内炎が悪化しそうです。
去年は大雨だったのですが、1000位以内に入りましたし、年齢別でも300位に入ったので、それ以上を目指そうと思います。

眠れなかったので、週末に観ようと思っていた映画を観ました。
トム・マッカーシー監督「スポットライト」です。
新聞社がスクープを出す過程を実話をベースに描いています。
岡谷スカラ座で上映されているときに行こうと思ったらすぐに終わってしまい、スクリーンで見ることができずとても残念でした。
アカデミー賞の作品賞と脚本賞を受賞しているということもあり、なかなかの作品でした。
ノンフィクションのドキュメンタリーぽいところがいい。
舞台がボストンの新聞社であり、懐かしい光景も相まってとてもよかった。

新聞社をはじめ、マスコミの仕事というのは日本だろうがアメリカだろうが「働き方改革」とは真逆にありまして。
真面目に仕事をしようと思えば家庭との両立は難しいもの。
「欧米の人たちはルーズでバカンスもあっていいな」などと勝手にイメージしがちですが、どこにいっても仕事というのはシビアなものです。
記者たちのバックグラウンドも盛り込まれていて、こういう社会派系の映画もなかなか勉強になります。