日別アーカイブ: 2020年10月1日

Oct. 1

今日から10月。

octopusは8本足のタコ。octagonは8角形。

oct.は8を意味するのになんで10月?

中学生のときの英語の教科書に載っていました。

古代ローマの暦では1月と2月がなく3月から1年の始まりだった。

3月から8番目の月なのでOctober。

 

去年の今頃はというと、そう、ラグビーワールドカップで盛り上がっていましたね。

もう1年が経ちました。

いやー、感動しましたよね。

ジャパン。がんばったよ。

現役時代に日本で開催されていたら・・・。

 

風が心地よく感じるこの季節となると、ラグビー場の芝生の匂いを思い出します。

芝が刈られた青臭い匂い。

あれがいいんです。

「よし!やるぞ!」「やるんだ!」という気持ちになります。

 

思い出に浸るわけではないのですが、自分の潜在意識を高めるためにも過去の記憶をたどってみる。

匂いや音からふとしたきっかけで過去が蘇る。

少しでも現状をプラスに変換していく。

そういくことを大事にしたいと思っています。

 

芝生の匂いをかぐとラグビーもそうなのですが、アメリカに行きたくなるんです。

なぜなんだろう。

試合でいろんなところに遠征したのですが、何だか景色がフラッシュバックしてきます。

ニューヨークに行きたくなってきた。

Arthur’s Theme / Christopher Cross

映像のはじめに出てくるマンハッタンの対岸からの写真。

その近くのスタジアムで試合したんですけど、「あー、ここにいたんだよな」「ぶつかり合ったんだよな」なんて思い出したりして。

あの頃の仲間はどうしているだろう。

きっと、みんながんばっているよな。

 

何だかんだいって弱っちい自分なので、自分で自分を励ましてみる。

あの頃はあんなに頑張ったじゃないか・・・。ってね。

おめえ、ちっとがんばれや!