月別アーカイブ: 2020年12月

end of 2020


31日朝5時ごろ 雲が出ていて星が綺麗に撮れませんでした

家の大掃除もせずにポニーたちの馬房掃除へ。

前日から雪が降っており、車山や蓼科山が綺麗に雪化粧していました。

馬に関わる人からお話を聞いたりして、「どこの世界に行っても同じだよな・・・」と改めて思うのでした。

仕事の内容がどうの、報酬がどうの、会社の方針がどうのとみんな批判的になりがちですが、どこへ行っても同じです。

満足できることは決してありません。

放たれた馬を見ていても、なんとなく序列があるのがわかるし、性格がそれぞれ違う。

乗る人との相性があるのも当然なのだろう。

 

大晦日だというのに例年とは違う雰囲気。

まあ、わたくしなんぞは主だったイベントのない生活をしているので、いつも通りに過ごしております。

 

Dec. 29

朝から岡工グランドへ。

会社からは15分ほどの山登り。

車で行ってもいいのだけれど、歩けばちょうどいいウォームアップ。

山の上なので気温は-3℃くらいだろうか。

誰もいない。

今日はオフなのだろうか。

高校生が来たら一緒に練習すればいいし、来なければ一人で走っていればいい。

グランドは寒さのせいで凍っている。

3年ぶりにスパイクを履く。

紐を結ぶときの悲壮感に似た感情を思い出す。

遠くでシジュウカラの鳴き声が聞こえる。

スパイクから伝わる硬いグランドの感触。

20周のランニング。

5本のダッシュ。

まだ、高校生相手ならやれるかもしれない。

 

肉体的には疲れるのだけれど、気持ちの上では爽快。

来てよかった。

まだまだできる。

あの頃のようにはいかないかもしれないが。

Dec. 28

25日は鍛え納め。

疲れているみたいでぜんぜん力が出ず、消化不良で終えてしまいました。

今年は春先に手首を骨折したので思ったようなトレーニングが積めず、ストレス発散の場がストレス蓄積の場となってしまいました。

最近、体の変化が顕著に出るようになった気がしています。

かなりの重量でトレーニングしても、筋肉がつかなくなってきました。

現状維持もできない感じがして、衰え始めているように思います。

悔しい。

 

昨日、知り合いに「疲れているみたいだけど、だいじょうぶ?」と聞かれてしまいました。

かなりまずいっすね。

休む勇気をとるか・・・。

ガンガントレーニングするか。

悩むところです。

 

全国高校ラグビーが開幕しました。

岡工は四日市工業に52対0で零封されてしまいました。

一回戦で完封の試合が13もありました。

一大事です。

ラグビーは力の差があっても0点で終わることはほとんどありません。

県の代表が完封されるということは、力の差がどんどん広がっているということです。

長野県はラグビーが盛んでないため競争もない。

自分より大きい選手がいない。

あのワールドカップの感動。

自分になにかできることはないか。

これは・・・・、また練習台にでもなるしかないかな・・・。

 

疲れの原因はなんなのだろう。

仕事せいでもないだろう。

歳のせいでもないだろう。

もしかしたら、久しぶりにラグビーでもしたら。

気持ちの面では持ち返すかもしれない・・・。

グランドに行ってみようか。

 

 

Dec. 18

Tokina 17mm f3.5

仕事の帰りに塩嶺野立公園に行って夜景を撮ってみました。

露出をもっと工夫しなくてはいけませんが、あまりにも寒いので早々に撤退しました。

真っ暗な公園でちょっと怖かったです。

カップルがいなくてよかった。

 

雲がないときに撮ってみたいです。

まさに聖杯です。

Dec. 17

Tokina 17mm f3.5

夜中からお腹ゴロゴロ野口五郎状態で体調不良でございました。

いろんな国に行って「このお水はいったいどこから汲んできたの?」という非常に不衛生な場所でも飲み食いして堪えてきたお腹ですので、日本国内では無敵だったのですが。

久しぶりに痛かったです。

そうはいっても回復が早く、もう大丈夫そうです。

ふつうに夕飯も食べました。

明日からもふつうに元気でいきます。

 

星が出ていたので、先日いただいた17mm f3.5を試してみました。

やはり固定焦点のレンズのほうがいいですね。

経ヶ岳も雪が積もっています。

f3.5でちょっと暗いですが、ビギナーにとってはこれでも十分。

ちょっと撮り続けてみようかと思っています。

Dec. 16

急に寒くなってきました。

11月中にタイヤも交換していたので問題なしです。

新しくジャッキを購入したのでタイヤ交換の依頼があったらお手伝いしたいのですが、残念ながらお声がかかりません。

見返りを求められるとでも思っているのかな?

 

雪が少し積もっています。

会社の付近は舞う程度ですが、積もると凍ってしまうので心配です。

 

昼に走っていたら、ツグミがいました。

シベリアから来たんですね。

白鳥も豊科や諏訪湖にもやってきていることでしょう。

雪が少し降っているのと、ちょっと寒すぎて星の写真が撮れません。

Tokinaの17mm f3.5をもらったので使ってみたいのですが、天気が安定するまで待ちましょう。

Dec. 10

朝5時半ごろに撮影してみました。

実際は真っ暗です。

下弦の月なんですけど、雲の影響もあってか三日月になりませんでした。

電線が邪魔っすね。

やっぱりレンズも今一かな。

 

Dec. 9

今夜も星が綺麗に見えていたので撮ってみました。

飛行機が飛んでいました。

星空写真を撮る人からすると今一なのでしょうが、銀河鉄道999みたいな感じがしてライトの軌跡がなんとなく気に入りました。

天の川というには物足りないですが、これはこれでいいかなと思っています。

ちょっといいレンズが欲しくなってきました。

買うのもいいけど、自分で作りたいです。

Dec. 8

夜空を撮ってみました。

南アルプスが見えていたらもっと幻想的な写真になると思うのですが、雲が出ていてダメでした。

オリオン座が低い位置に見えています。

星の写真はビギナーですので、綺麗な天の川が撮れるように練習してみようと思います。

 

試作の交換レンズだったので、周囲が流れてしまっていますね。

Dec. 7

週末はお肉を食べて駐車場からしばらくのあいだ音楽を聞きながら夜空を見ていました。

市街地からでも星がよく見えます。

昔の人たちは娯楽も少なかっただろうから、夜空を見ながらいろんなことを考えたのだろう。

星を見てこころを落ち着かせる。

 

今夜は曇っていて星が見えない。

雲がゆっくりと流れていく。

時もゆっくりと流れていく。

ときどき星が顔を出してささやいてくれる。

女の子の瞬きのようだ。

吐息が白く夜空に消えていく。