日別アーカイブ: 2021年2月11日

Feb. 11

NFLのスーパーボウルはタンパベイ バッカニアーズが制しました。

トム・ブレイディ―はまたも伝説を塗り替えましたね。

これだけ勝負強い人はいない。

 

「勝負強い」とはいったいどういうことなのだろうと考える。

きわどいところで勝つということをイメージするのだが、それはいったい何が違いを生み出すのだろう。

勝負事には「ここで」という場面が必ずある。

「ここが勝負の分かれ道」という状況は誰もが緊張し、集中し、一瞬にかけるものだ。

そのような場面で違いを生み出すのはいったい何なのだろう。

経験?

才能?

練習の成果?

・・・。

いろんなことが複雑に絡み合って、すべてがマッチングした時に差が出るのだろう。と思う。

自分もスポーツをやってきたので、「ここだ」という場面を何度も経験し、うまくいった時には鳥肌が立つほどの感動を味わったこともある。

 

いろんな要素が必要なのだろうが、最近はですね・・・、「いろいろと考えてもしょうがない」と思える歳になりました。

 

「運だよ。運!」

当事者でこのような発言をする人は間違いなく成功者である。

逆もしかりで、成功者に「成功の秘訣はなんでしたか?」と聞くと、このような答え方をするものだ。

もちろん、秘訣とやらを表面に出したくない心理もあるだろうが、根底には”感謝”があるのだろうと思っている。

この世に生を受けたことから始まって、多くの人に支えられて多くの人が言う成功というものを手にした。

感謝の気持ちがあるから運であると言えるのだと思う。

 

トム・ブレイディ―も同じように「ありがとう」から始まって「I was just lucky」と言いそうな気がする。