日別アーカイブ: 2021年7月6日

July 6

土曜の朝から自宅の電話回線が不通になりました。

当然のことながらインターネットも不通になり、享受していた便利さを痛感した次第です。

テレビがない我が家ではネットの動画を見るのが当たり前になっており、自分自身もYou-TubeやAmazon Primeに依存していたのですけど、繋がらなくなってよかったなとも思っています。

ネットがつながらなくなると、自然とアナログの行動に戻ります。

もしかしたら、多くの人はネット環境に移動するのかな?

本を読んだり、片づけをしたり、空を眺めてみたり・・・。

わざわざネットの繋がる場所に行こうとは思わないので、のんびりと溜まっていた本を読みました。

読書というのはやはりいいですね。

頭の中で映像を作り出す作業があるので、脳みそが活性化するのがわかります。

 

デジタルな時代で便利になるのは良いことですが、アナログを大事にバランスを取りながら生活していこうと思います。

すごく不便そうでアナログ生活をしながらも、デジタルな対応もできる環境が格好いいかなと。

 

話しは変わって。

メジャーリーグの大谷選手は素晴らしい活躍ですね。

投打だけでなく、イケメン。

 

彼のような人が活躍してくれるとアジア人としてはとても嬉しい。

わたくしの時代では野茂投手がメジャーに挑戦したころで、彼の活躍がアジア人を下に見る人たちに偏見を覆すきっかけになっていました。

自分が試合でいいプレーをすれば「Nomo!  Nomo!」とはやし立てられたものです。

ちなみに、相手チームからは「No more!」(もうやめて~!)という意味を込めて言う人たちもいました。

試合後は同じラグビーを愛する仲間として扱ってくれたのを思い出します。

野茂投手の活躍が多くの日本人を支えていたかもしれませんね。

 

大谷選手は今やアイドル。

トランプ前大統領が分断してしまったアメリカを取り戻すきっかけになってくれればと思います。

肌や目の色なんて関係ないです。

こういうスターの存在も世の中には必要ですね。