2016年 大晦日

今日が本当の仕事納め。

無事に配達完了。
終わった後は諏訪湖で走り納め。
釜口水門では釣り人たちがワカサギがたくさん釣っておりました。

帰り道にラジオを聴いておりましたら、福山君がベンチプレスの話しをしておりまして。
今年は100kgを3回上げたそうです。
来年は5回くらい上げることを目標にしているとのこと。
わたくしも28日がトレーニング納めでしたが、190kgで終わりました。
さすがに200kgはつらいかな。
重たいものを持ち上げるのがすごいことではないし、すばらしいということでもありません。
その人なりの目標を持って、それを達成するために努力することのほうが大切です。

筋力トレーニングの面白いところは、きちんと取り組めば必ず結果が出ることです。
人によって筋肉の組成に違いがあるわけではなく、負荷をかければ誰でも筋力がつきます。
やったか、やらなかったかは結果を見ればいいだけ。

仕事というのは誰かのためにすることなので、結果が伴わないこともある。(伴わないことのほうが多い)
趣味というのは自分のためにすることなので、結果が出るまで無我夢中でやってしまうもの。
結局、コントロール可能なことに集中して結果が出ればストレスの発散になる。
精神的にリフレッシュするためにも、仕事と趣味の行き来というのは大事なのであります。

来年は酉年なので飛躍したいなと思うのでした。

皆様のおかげで今年も何とか生き延びました。
改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。