Apr. 1

恐らく最後の雪。
東京は桜が開花しているようですが、我が家の山桜はこんな感じです。

昨日はプレミアムフライデーだったのだそうです。
残念なことに本当にプレミアムでございました。
欠勤者が多くて。
製造業で弊社のようにアナログ的な仕事をしていますと、休んだ分だけ付加価値を生み出せなくなるので経営的には厳しいですね。

プレミアムフライデーとか言って休暇を促進するのはいいのですけど、はっきり言って押し売りです。
国の押し付けです。
お役人様の発案ですよ。
これは。
お役人様は付加価値を生み出しているのでしょうか?
いえ、付加価値を生み出す人たちのバックアップです。
バックアップの皆さんが「積極的に休みましょう!」って意味がわかりません。
自分たちが休みやすくするためのキャンペーンじゃないですか。

そこにまた矛盾が生まれます。
休むといっても「遊んでください」「お金を使ってください」なので、遊びを提供する人たちは忙しくなる。
日本はギリシャと同じで公的な仕事に従事している人が多い。
その人たちを楽しませるために多忙になる人が増える。
どう考えてもおかしいと思いません?

まあ、そんなことはどうでもいいです。
個人の選択で楽しみたいときに楽しめばいいんですから。

きのうは教え子が突然会いに来てくれました。
”会いたいスイッチ”が入ってしまったとのことです。
こんな自分にも「会いたい」なんて言ってくれる人がいる。
超マニアック層ですけど、泣けるじゃないですか。
わざわざ顔を見るためだけに東京から来てくれたので、会社も案内させてもらいました。

昨日は本当にプレミアムな一日でした。