Dec. 20

年末のご挨拶でお客様まわりをしておりますが、最近は「やせましたね」と言われます。

確かに諏訪湖マラソンで体重を落としてからも、それなりに維持しております。

通勤の行き帰りにはコンビニに寄ってはアイスやお菓子を買って食べてしまうのですが、リバウンドはほとんどありません。

腹筋には脂肪が乗って見えなくなってしまいましたが、ズボンがゆるく感じます。

食事は夕飯しか食べないことがほとんどで、野菜を食べてから主食、最後に炭水化物(ご飯)へと移る食べ方をしています。

いろいろと試しましたけど、食べる順番を野菜からにしておくと、太りやすい体質の人も体重は増えないと思います。

コンビニのスイーツがわたくしの脂肪になっていると思われます。

また、この数年は豆腐を年間400丁くらいは食べておりまして、たんぱく質を植物性のものからの摂取に重点を置いているのも効き目があると思われます。

別に長生きしたくもないので好き勝手に食べているんですけど、体調を崩すと仕事にも影響するのでそこはきちんとしておかないといけません。

糖分や脂肪を摂るにしても、順番さえ守っていれば体調は維持できそうです。