Dec. 29

一週間も前のニュースですけど。
トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定すると発言したことが大きな波紋を呼んでいます。
発言自体も「?」なのですが、国連の反対決議案に対して賛成した国には援助を打ち切ると表明したことが問題です。
世界のリーダーがこのような脅しをすることが許されていいのでしょうか。
誰もが憧れるアメリカがダメな国になっていく。
アメリカかぶれのわたくしも残念でなりません。

日本はどうするのかヒヤヒヤしていたのですが、棄権もせずに決議案に賛成票を投じてくれたので安心しました。
安倍さんはアメリカに頭が上がりませんので棄権しようと思ったに違いありませんが、踏ん張ってくれた閣僚がいてよかったと思います。
中東がさらに不安定になれば、石油に依存している我が国は大変なことになります。

「俺の言うことを聞かないやつは、仲間外れにするぞ」
子供です。
器の小さい奴です。
軽蔑に値します。
こういう人間を見聞きすると「俺は絶対に屈しない。負けない。」と闘志がメラメラと・・・・。
どこからか力が湧いてくるのでジムに直行することをお勧めします。
おそらく、通常よりも10%程度は軽く感じるはずです。
Maxも伸びると思われます。
ジムが開いていないので、諏訪湖の周りを走りました。
ちょっと寒いっす。

夕方に木の伐採をしました。
35mくらいのサワラで、上のほうだけ切ろうと思ったのですけど、アクロバチックな登り方をしないと上にいけない状態だったので、やむなく根元で伐採。
ごめんね。合掌。
60年ものでした。
ここ数年で30本くらい伐採しているのですけど、片づけが重労働なものですから荒れ放題です。
少しづつ広葉樹を植えて、わたしが天国に逝くころには雑木林に変えようと思っております。