Feb. 14

チョコは自分で買います。

別にチョコじゃなくても大福やケーキもいい。

団子もタルトもいい。

最近のお気に入りはセブンイレブンのブラックブロックチョコ。

ビスケットのような食感がいい。

商品画像

バレンタインデーはどうでもいいイベントなのですが、気持ちをいただけるのはちょっと嬉しい。

いや、かなり嬉しい。

対人関係が希薄になりつつある昨今なので、お互いの人間関係の維持・改善には安い投資である。

「面倒だ」という意見も多いし理解もするが、そういう意見を言う人に限って普段から何もしない。関係を良くしていこうという前向きな考えが足りない気がしている。

なるべくつまらない人間にならないように気をつけたい。

アメリカ人と友達になると必ず経験すると思うが、割り勘をしたことがない。

「お前も飲め」「お前も食べろ」「エンジョイしようぜ」と必ず奢ってくれる。

それに対しては「Thank you,  Buddy!」でいいのだ。

申し訳ないという気持ちを持つのではなく、次回は「オレが奢るぜ」って感じがすごくいい。

日本のように「あの時奢ってやったのに・・・」なんてウェットな雰囲気は全くない。

だから、アメリカにかぶれてしまう。

プレゼントすること自体は好きなので、お金のことなどはあまり気にせず使うようにしている。

気にするような金額を使うわけでもないし。

親切の押し売りかもしれないが、イヤだったら捨ててくれればいいのであって、後先のことはあまり考えない。

give and take は楽しみに欠ける。

取引関係なので見返りを求めることになる。

Just do it.  Just give it. でいいのだ。

今日も嬉しかった。

ありがとう!!