July 15

高速バスで東京へ。

うだる暑さかと思いきや、たいしたことはありませんでした。
炎天下でいつも走っているので、歩いていても問題なし。思わずスキップ。
駅も電車もやたらと外国人が多くて、「いったいここはどこなのだ?」という感じでした。
中野ブロードウェーはオタクの聖地なのですが、まさにインターナショナルな色合いを帯びておりました。
外国人でも「んっ?きみはちょっと・・・・違うね?」という風貌でございまして、オタクさまであることがすぐに判別できます。
マニアというのはどこの世界でも同じで、”熱”を感じます。
中野ブロードウェー周辺は東京の中でも気温が一度か二度ほど高い気がいたします。
わが社もマニアに愛される会社を目指して頑張ります。

今日はまた大事なお言葉をいただいた気がします。
「自分のポリシーを訴え続けよ」
そんなお話を頂戴しました。
世間にはいろんな方がおられます。
誹謗中傷や悪口を平気で言う方が。
事実と反することでも言われ続ければ周囲の人々は認知してしまいますし、疑念を持たれます。
それについては、「ポリシーで対抗せよ」ということです。
態度だけではなく言葉でも。
「どう受け取るかは、あなた次第だから」
といつもあきらめ半分なのですが、少し力を込めてみようと思った次第です。

帰りにバスから降りて駐車場に止めておいた車に乗りました。
窓でも開けようかとボタンを押しても開かない。
「!!」
「もう故障か?やはり、マツダか・・・」
そんなことを考えておりましたら、窓が全開でございました。
ボタンを押しても動かないのは当然。
全開ですから。
「いやーっ、やっちまったか・・」
いちおう、車の中を確認。
荒らされた様子はなく。
「そう、金めのものが何もないから」
「あーっ、無事でよかった。雨にも降られなかったみたいだし・・。」
なんて運のいい一日。

「なんで自分はいつもついているのだろう?」
と、つまらないことでもやたらとポジティブ。