July 17

もやもやした気持ちをアイスで解消しようかな~と思って、コンビニに寄って帰りました。

レジで「あのー・・・・、奥様の雪かきを手伝ってくださった方ですよね?・・・」と。

「その節はありがとうございました・・・」ということで。

たしか、そんなことがありましたね。

いや、こちらこそありがとうございます。です。

梅雨がなかなか明けないのですが、気持ちが晴れました。

 

木曜日の話。

為末さんがNHKラジオに出演しておりました。

車を運転しておりましたら毎月第三木曜日に出演されるとのこと。

仕事中の時間帯なので聞けないのが残念。

スマホアプリのらじるらじるで聞き逃しとして再生してくれるかな?

 

著書は全部読んでいますが、話しがとても面白いんですよね。

「そぅ!そのことば!!」って感じるような、とてもわかりやすい表現で伝えてくれます。

運動の感覚というのは言葉にするのが難しいじゃないですか。

難しいがゆえに、言語力が低い指導者は高圧的な指導になる傾向があります。

「とにかくやれ!」みたいに。

やればわかる。

それはそれで事実ではあるんですが、やらずに諦めてしまう人も多いじゃないですか。

指導というのは相手にわかるような言葉表現ができるかどうかで大きな違いが生じます。

そういう意味ではいままでのアスリートになかった伝える能力が非常に高い人だと思います。

3度もオリンピックに出場しているトップアスリートなのに、体育会っぽいところがなくてとてもいいんです。

番組視聴が楽しみです。