Mar. 26

頭皮のケアに困っております。

もともと頭髪には興味が薄く(髪の毛は薄くないのですが・・・)、床屋に行っても「好きなように刈ってください」で半世紀生きてきました。
そうは言っても自分の頭皮とシャンプーには相性があるらしく、合わないシャンプーを使うとフケ・かゆみが多くなり大きなストレスとなっておりました。
どういうわけかソフトインワンはチャンリンシャンでして、わたくしの頭皮様には大好評だったのですが、最近ドラッグストアで見かけなくなってしまいました。
じゃあ、新しいシャンプーでも開拓しようかと思っているのですが、頭皮によさそうなシャンプーは高い!
スカルプケアという言葉もあるらしい。
スカルプとは頭皮のこと。
シャンプーが3000円!?
いったいどうなってしまったのでしょうか。
子供の頃は乾燥するとひび割れする洗濯用石鹸で頭を洗われたものです。
泡も立たないし、痛いだけ。
それがどうでしょう。
すばらしい時代になってしまいました。

今の悩みはシャンプーを使い続けるか、スキンヘッドにするか。
スキンヘッドが面倒くさくなくていいのですが・・・。
社会的影響が大きいような気がして。
(社会といってもわたしの身の回りだけの小さい世界のことです)

人間の頭はそもそもつるつるで、オシャレとして髪の毛の帽子があればいいのに。
みんなつるつるだから、カツラという発想も生まれない。
ただの帽子ですよ。帽子。
そうすればこんなことを考える必要もないのに。
今日もこんなくだらないことを考えておりました。