Mar. 27

佐川氏の証人喚問が行われました。
森友学園問題についてはもういい加減にしてほしいなと思います。
政治家の皆さんはわかっているはずです。
普段から口利きをしているんですから。
これは政治ショーになっています。

買い手の見通しもない国有地を早く売り払いたい。
ごみが埋まってるけど、高速をはさんで高級住宅地があるから地価を安易に下げることも公表できない。
そういう場所らしいじゃないですか。
そんな時、籠池さんが現れる。
学校を建てるというが、信用できるのかどうか審査をしなくてはならない。
面倒な作業です。
籠池氏からすると、認可されるためには「こんな立派な方と知り合いなんです。バックアップしてくれているんです」って言うのが一番早いと考えるのは当然だと思うんです。
誰だってそうすると思います。
それくらい、役所の人を動かすのは難しい。
議員の名前を使うなんて巷にあふれいているじゃないですか。

「不当なやり取りがあったのではないか」などと野党が主張していますが、年金機構がやってきたことや年金保養施設を二束三文で売却してきたことを考えたら、小さな問題に思えます。
売れない土地を買ってくれるっていうんですから。

安倍首相夫人を証人喚問するというのも意味不明です。
ただ単に、さらし者にしたいだけでは。

公文書改ざんの問題はトップに証言させても意味ないと思います。
実務に近い担当課長に証言してもらえばいいんです。
改ざんを指示した人が「やれと言いました」なんて証言します?
やれと言ったとしても「そんなつもりはなかった」と開き直るでしょう。
証言の整合性だとかを追求していますが、事実の解明が重要です。
指示された側に証言してもらうのが筋じゃないですか?

野党の皆さんは政権打倒を考えているだけで、「日本をこうしたい」というのが全く見えない。
民主党の体たらくぶりを体験した以上、しばらく政権交代は起きないでしょう。

今日は何だかストレスが溜まっているようです。
政治について独りごちてしまいました。