Nov. 8

3月に骨折した手首もだいぶよくなり、天気の悪い日もうずくことがなくなりました。

多少は関節の稼動域が小さくなって筋肉も硬くなっているのを実感していますが、重たいものを持てるような気がしてトレーニングを元に戻すことにしました。

ジムの山崎会長に「この数ヶ月の谷君は覇気がないな~」と言われてしまい・・・。

まあ図星っす。

仕方ありません。

完全休養も考えてもいいんですけど、怖いんですよね。

そんな話をしながらも、自分を奮い立たせなくてはいけません。

ベンチプレスで150kgが上がったので、もう大丈夫だと思います。

 

久しぶりに焼肉屋さんに行きました。

家での七輪もいいですけど、お店はお店でいいですね。

お肉を食べると気持ちもアグレッシブな方向に向かいますので、食についてもできることは何でもやろう。

 

昨日と打って変わって今日は穏やかな一日。

八ヶ岳に水を汲みに行って、会社を少し片付けて、家に帰ってからは薪割りをして。

いつものように落ち着きのない休日を過ごしました。

無風で諏訪湖の湖面が波立っていなくて綺麗でした。

バンがのんびりと湖面を漂っていました。

もう少ししたら白鳥や多くの冬鳥がやってきますね。

 

アメリカ大統領選挙

アメリカという国は本当に不思議ですね。

思ったことを何でも発信してしまい、この4年間は混乱の連続。

混乱は悪いことではありません。

わたくしも意図的に混乱を誘導することがよくあります。

混乱は不安定な状態なのでみんな考えます。安定しようとして。

それがいいんです。

そういう観点では、アメリカも本来あるべき姿を考えるきっかけにはなったかもしれません。

ところが、差別的な発言で分断が進んだ印象です。

「雨降って地固まる」状態にするにはトランプ大統領では無理ではないでしょうか。

それにしても国民の半分が彼を支持しているんですから、面白いですよね。

自浄能力があって夢のある国に戻って欲しいです。