Oct. 17

東名高速で夫婦が死亡した事故。
娘さんも二人いたようなので、いたたまれない気持ちになります。
目の前で両親を失うなんて。
ちょっと信じられません。

車の運転というのはその人の知られざる姿を垣間見ることができます。
本来の姿と言ってもいいかもしれません。
わたくしの場合、前を走っている車が流れに乗らずにゆっくり走っているとイライラしてきます。
「後ろに車列ができていないか確認しろよ!!」と言いたくなります。
渋滞ができているのに右折する車に出くわすときも同様。
伊那食品工業様では会社前で右折しないで出勤するように社員教育されています。
すばらしい!!
尊敬しちゃいます。

いままで全ての都道府県ではありませんが、たくさん運転してきました。
長野県で特徴的なのは女性の運転が結構荒いこと。
ダメ出しているわけではありませんよ。
他県に比べてそういう傾向が強いなと感じているだけです。
すれ違いで道を譲らない、譲っても手を上げないというところが顕著です。
どうしてなんでしょう。
もうちょっとかわいげがあってもよさそうなものなんですけど・・・。
仏頂面で通り過ぎないでほしいんですよね。
笑顔で行きましょう。笑顔で!!
笑顔で通り過ぎるだけで男の人はハッピー。
「また譲ってあげよう」って気持ちになります。
単純ですから。ええ。
ずっと考えているんですが、わたくしの見立てでは女性が抑圧されているからではないかということです。
男尊女卑的な思想が未だに根強く残っており、それによるストレスが現れているのではないか。
職場でも家庭でもやることが山積。
信州男児はもう少し女性に思いやりを持つことだ大事ですぞ。
家事も子育ても介護も積極的に関わりましょう。

信州男児。
聴きなれない言葉です。
九州男児ならね、誰でも聞いたことがありますけど。
実は岡工の玄関前に短パンの信州男児像があるんです。
募集の関係で訪問したときに気がついたのですが、「えっ?なにこれ」っていう感じでして。
ええ、いいんですよ。
これはこれで。
ちょっと不思議な感じがしただけですので。
「信州男児諸君!!九州男児に負けずに頑張ってください!!」